本日 60 人 - 昨日 72 人 - 累計 196196 人

年配の大工さんとの会話

杉本塗装の責任者である私も、え~年のおっさんですがもっともっと年配の職人さんが現役でバリバリやってます。

そんな中の大工さんと会話、2021年12月のこと


年配大工Aさん「雨戸塗ってほしいねん。いたんだベニヤ板はりかえるから。」


何枚くらい?


年配大工Aさん「わからへん」


~後日~


年配大工Aさん「雨戸6枚やった」


それぐらいやったら年内になんとかしますよ

場所は?


年配大工Aさん「住所わからん。あんたこの前行った現場の場所説明できる?」


年配大工Bさん「(ベニヤ板に鉛筆で地図?を書きながら)この道のな、高速の下くぐるとこあるやろ?」


? ごめん、この道そもそもどこの道?


年配大工Bさん「〇〇と☓☓の間の道」


あ~、そしたら王将はこの辺?


年配大工B さん「そうそう。下(南)から行くと高速道路くぐるから次の信号を右に曲がって小さい橋を渡るねん。」


Googleマップその交差点を探すものの見つからない。


年配大工Bさん「ここは?」


橋がないよ。


年配大工Bさん「ここは?」


そもそも信号がない。

それにここまで来たら〇〇小学校やけど。


年配大工Bさん「それは行き過ぎや。貸倉庫があるからそれが目印で」


その道路沿いに他に貸倉庫あったらわかりませんがな。


年配大工Aさん「そんなら上(北)から行った道、教えるわ。」


うん。


年配大工Aさん「上からおりて行ったらここに空き地があってな」


むりむりむり、空き地を目印に行けませんがな。


年配大工Aさん「この空き地の交差点を右に曲がったら橋が」


え? 下から行っても右に曲がる言うてたよ?


年配大工Bさん「あれ?」


結局南から来たら左に曲がると判明


年配大工Bさん「ここに鏡(コーナーミラー)があるねん。」


うん


年配大工Bさん「こっちにも鏡あるねん。鏡のあるほう行ったら現場着くわ。」


いやいやいや、大工さんの行ってない方の道にも鏡ついてないか?


年配大工Aさん「住所わかった。神戸市須磨区〇〇はやし12-34」


おかしいなあ、Googleマップで〇〇はやし出てこえへん

過去に仕事した地域であることが分かったので調べると

〇〇はやしと違うわ、〇〇△△はやしや


Googleマップで該当する住所の建物を見せると


年配大工Aさん「これは違う。」



年配大工Aさん「こんな家やなかった。材木屋はさっきの住所で届けてくれたで。」



年配大工Aさん「空き家やけど雨戸張り替えてあるから分かると思うで~」


~そのまま該当する住所に移動~


たどり着いたものの空き家でもなければ雨戸を張り替えた様子もない。

ふと振り返ると道を挟んで反対側のお家が空き家。

こっそり敷地に侵入すると張り替えた雨戸もある。


住所も間違えてるやん


でも大工工事をやるとキッチリできるのがなんか不思議~




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):